2011年06月05日

東北応援カフェ 2日目について

東北応援カフェ

http://miya-ko.com/miyako-an/

京都新聞さん、京都リビングさん、毎日新聞さん掲載ありがとうございます!


2日目ですが、お菓子は次の2つのセットでいずれも温茶か冷茶(セルフ)がつきます。もちろん収益はすべて支援金となります。

A エキソンパイ(福島)と南部せんべい(岩手)セット  600円
B ずんだころもち(宮城)とままどおる(福島)セット  600円


他にも通常の京庵さんのメニューもありますが、こちらは通常のお代金となっています。

前の晩のお酒が在庫ありましたら、昼酒もOKです。たしなむ程度で楽しんでください。


ままどおるは、京都で言えば八つ橋のような福島の代表格です。エキソンパイはままどおるのメーカーの三万石さんの激ウマお菓子です。南部せんべいも素朴な味わいが素敵で、東北人の味覚にはしみついています。ずんだは通常生菓子ですが、今回は常温で再現した見事なころ餅をご提供。メーカーは仙台のひろせさんです。

報告会は南相馬市や飯舘村のこと、福島に限らず被災地への支援の方法、ボランティアに行くということの実際の道筋や注意点をお話しします。日赤の口座の1300億円ものお金が配分されていない現状を批判します。聞いてほしいショックなお話もあります。

宮沢賢治の詩の朗読は、とても素晴らしいです。若松さんは本職以外にジャズのボーカルもする方ですが、今回ははじめての朗読チャレンジ。声と表現の基礎は完璧なので、見事な出来となりました。本当にたくさんの人に聞いてほしいです。岩手弁の部分は朗読者と私が共同で意訳しました。賢治の死生観にふれることは、震災とはなんなのか、死とは何か、そして今の日本の在り方、一人ひとりの心の在り方を直視することです。震災が起こったからといって、それに対応した文学を放つのはごく普通の物書きです。賢治はすでに昔の昔に、この事態に対応した普遍的作品を遺していました。これが天才であり、真の文学者の仕事というものです。

ネイルアートは異色の企画。応援デザインです。自分でおとせますのでご安心を。700円/爪からOK。アーティストは私の友人でべっぴんさんのkeikoさんです。お体に不自由がありますが「被災地を応援したい!」とのことで二人で話し合い、この企画が実現しました。本人は燃えていますので、きっと魂こもったアートになると思います。

タロットカードは友人のまっちゃんです。彼女も気持ち熱いです。いつも励ましのメールをいただき、感謝です。これは一回の占いごとに自由にカンパしてください。

アロマグッズは、ふだんチベット医学勉強中の行動力の塊のかなちゃんで、チラシにも書きましたが彼女はこのグッズをもって三陸方面へ向かい、避難所で香りのヒーリング活動をしてきました。表彰ものです。いや、私のように物資の仕分けとか泥かきしかできない者にするとうらやましい技量です。

写真展の尾崎ゆうき氏は、チベットの相当奥まで写真取材した成果で賞も受賞した私の友人で、鳥葬をとらえた作品は素晴らしいです。彼は311後、早速現地入りし、長期滞在で人々の姿を活写しました。今はタイでおかまちゃんたちの写真取材中で残念ながら会場には来れません。相当潜入しているので、心配です(何が?)。うーん。気になる。

チベット、ネパール、インド関係に友人、知人が多いのは、ヒマラヤに関する映画祭をやってきた関係です。今回も友人のネパール人がカレーつくってもいいと言ってくれましたが、機動力的に断念。またやります。あ、でも彼のカレーはマジうまいです。私ネパール料理は食べ歩いていますから、味よくわかります。炊き出し行きたいなあ。名付けてネパール炊き出し隊マッチェンドラナート(誰にもわからないこと言うのやめます)。

気が付くと私以外のスタッフは全員女性で、またもや女性パワーに感服。

当日、募金箱を設置しています。運営は結構大変で、収益は皆さんの募金にかかっております。この収益は、具体的には広島市のNPOピースビルダーズさんの活動に送られます。また一部は私の今後の活動資金としてプールされます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

ピ−スビルダーズさんは、今回の震災後、三陸と南相馬市で支援活動を行っています。ルワンダ、シエラレオーネ、ボスニアなどの紛争地での人道支援活動の経験を持つ方々が東北で支援しているのは本当に頼もしい限りです。
私は今回の被災については民間が力を発揮しなくては被災者は救えないと思っています。政府は無能を通り越して、★★(自主規制・プー音)です。その上、テプコとつるんでとんでもない隠ぺいしています。
そんな時、経験があるNPOが被災者を救います。その例示として、今回のイベントではピースビルダーズさんを皆さんに紹介します。私が社会活動をはじめた初期、その存在に胸を打たれ、私のばねになった団体です。藤さんの生き方を知り、人とはかくも生きるものなりと、すとんと何かが落ちました。それと広島はいいところですね。また行きたいです。
http://www.peacebuilders.jp/

東北応援カフェ、着々と準備中です。ゆるく、力を抜いて、被災者・被害者に心を常によせながら、ながーく支援しましょう!
posted by makeawish at 07:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。